スマイリー 古着 水戸 川又直樹 リーバイス501 写真集 通販 THE 501(R) XX A COLLECTION OF VINTAGE JEANS SMILeY ウェイトベア テディベア デニム SMILE  smiley
<< あけましておめでとうございます! | main | パタゴニア リーバイス コンバース >>

リーバイス 1915モデル

雑用していたらこんな時間になってしまいました。

 

今日はXX本では紹介出来なかった1915モデルの紹介です。

 

オリジナルじゃないので解説です......

 

 

上のジーンズが品番17501という品番でアーカイブスにある1917年頃に購入されたというジーンズを

 

元に作られたジーンズだと思います。

 

コーンミルズの生地が併用されたと記録されているのが1915年からで

 

このコーンミルズの生地が使用された頃に数カ所仕様が変更になったと思われ

 

下のパンツが1902モデルなのですがウエストバンドが2枚接ぎになっていて

 

上の15モデルは1枚生地の仕様です。

 

日本にあるほとんどが1902モデルで1906モデル、そしてこの1915モデルはまず見かけません。

 

マービンズさんのサイトでは見れます。

 

1915モデルは1922モデルへと変わるとても生産期間が短いモデルで100年近く前の数年間だけ作られていた

 

物を探すとなると残っていること自体が大変貴重でしょうね。

 

僕も20年以上探していますが未だ実物すら見れていません......

 

自分のコレクションはサイズ、色、コンディションすべてにこだわってしまうので一生探し続けるでしょうね....笑

 

 

もう1つの注目ポイントはヒップポケット淵のステッチが2本になるところです。

 

見た目的にもすぐ目につくところなのでコレクション価値は大ですね!!

 

ブログ見てる方で持ってる方いらっしゃいましたらぜひお見せください!

 

以上アロマニアでした。

at 00:17, アロマニア, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark


at 00:17, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment









trackback
url:http://smileben.jugem.jp/trackback/1114